fc2ブログ

クリスマスツリーのレシピ

バルーンレシピ
12 /05 2011
早くしないとクリスマスになっちゃいますね(汗)
オーソドックスに・・

と言うことでバルーンツリーの作り方ですが
長くなりますのでスクロール注意ですよ(笑)

ちょっと早めのクリスマスプレゼントです♪♪

1.
ツリー1 
260サイズの風船を先端が15㎝程残るように膨らませたら、19㎝のところで一度ひねり、
続けて17㎝のバブルをひねります。
2.
ツリー2
二つのバブルを合わせてひねり(ロックツイスト)口巻きは風船の間を通して留めておいて下さいね。
長さが違うのがミソなので、短いバブルに長いバブルが寄り添うように先端を調節して下さい。
3.
ツリー3
この長さだと、一本の風船で同じ作業が3回繰り返せます。
(足りないときは継ぎ足して下さいね。)
別の風船で、同じものをもう一組作ります。
4.
ツリー4
二組を合わせてひねり6枚花弁のお花の形にします。
この時、短いバブルが全て上側にくるよう調節して下さい。
5.
ツリー5
別の風船を膨らまし、16㎝と14㎝のバブルを捻り2.3.4.の作業を繰り返します。
一段目と違い
画像のように中心に2㎝のバブルを作っておいて下さい。
2㎝のバブルの先端に残った風船は後で伸ばして使うので、少し長く残しておいて下さいね♪
6.
ツリー7
3段目は13㎝と11㎝
4段目は10㎝と8㎝で2.3.4の作業をします。
ただし、3段目~5段目は2㎝バブルは片面にひとつになります。
5段目は6㎝4㎝を6組でなく4組にします。
7.
ツリー8
組み立てます。
2㎝バブルの残しておいたゴムの部分を重なり合う枝の中心に巻き付けます。
ゆるくならないようにしっかり巻いて下さい。
2㎝バブルが6本枝の中心になるように調整したら次の段を取り付けますが、一段ずつずらして
枝と枝の間に上の枝が入るようにして下さいね♪
8.
ツリー9
木の幹ですが、350や360サイズの茶色がある方はそれで・・・・・。
普通余り使わないので「無い!」っていう人の方が圧倒的ですよね。なので
260を3等分して膨らまして縛り合わせ一回転ねじって(ねじらなくてもいいです)
ツリー10
先端を3㎝くらい残して捻り合わせます。
9.
ツリー11
別の260茶を長く膨らまして大きな輪を3個作り、先に作った幹の3㎝の部分を捻り合わせたら
輪の中に、押し込んで平にします。
10.
ツリー12
もみの木の枝は、先端が上を向く形なので長いバブルが上を向くように調節して下さい。
5段重ねで作っていますが、4段でも十分ボリュームがあるので16㎝/14㎝から初めても大丈夫です♪
自立しますが、軽いので、必ず根の部分に重りをはめる、幹だけにして鉢に入れるなど工夫して下さいね。
11.
ツリー13
飾りはお好みで♪♪
参考例に・・・・160サイズを膨らませ、先端にピンチツイストを作り枝のバブルの間を通して留めます。
12.
ツリー14
1㎝バブル5個をつくり6個目をピンチツイスト一段上の枝に留め、同じ作業で元の枝へ・・ジグザグ出来ますね♪ リボンやラウンド、ちっちゃい雪だるまなんかも良いですね~。
鉢に入れると70㎝程。
350で作れば120㎝越えますよ。 色々楽しんで下さいね♪♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

がん子さん

> がん子さん・がんこさん両方いてましたw
え~∑(-∀-ノ)ノ
そ・・そんなにかぶるものなんですね(汗)

掲示板、付けてみましたよ♪♪
投稿してもらえたら、喜びます(ノ)´∀`(ヾ)♪

覗いてきました★

がん子さん・がんこさん両方いてましたw

掲示板ですかぁi-184i-185
自分の作品をお披露目できるのは嬉しいような照れくさいような♫(♡◖ฺ◡ฺ◗ฺ)♡(ฺ◖ฺ◡ฺ◗ฺ♡)♫

けど投稿した時にアドバイスとか頂けたら(←図々しいe-330)かなり嬉しいですねぇ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

がん子さん

おぉ♪(〃▽〃人)
やっぱり白には金モールですよね。

がん子さんの素敵なツリー、見たいです~。

やっぱり掲示板かな~。

もう一人のがん子さんは 子がひらがなだったかも(笑)

のぶぶんさん

いろんな色でつくったら
飾りがいらないかも~(爆)

チャレンジだなんて
あまり難しく考えないでくださいね♪
大きさの違うお花を作るだけですから(o´∀`o)

みなさんのツリーが飾れるように掲示板つけましょうか~?!

確かに・・・

下の段の枝が四方八方飛び交ってました(☉д☉)
アドバイスありがとうございます♪

クリスマスまでにマスターして知人のお子さんにあげたいなと思い今日もツリー作ってみました♫(♡◖ฺ◡ฺ◗ฺ)♡(ฺ◖ฺ◡ฺ◗ฺ♡)♫
昨日よりキレイになりました☆

金モールに青のリボン。*゚:.:+゚ヵヮィィ(*p・ω・q*)ポッ♪+:.:゚*。

昨日は金モールに色んな色のリボンを飾ってみました♪
今日はクロスも付け足してみようかなq(´∀`*)p
飾りつけ楽しいです♪

私と同じ名前使ってる方がいてるんですねぇ♪
後で検索してみます(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

実は・・・

ハロウィンで活躍した防止の螺旋編みをひっくり返してそのまま
ツリーにする計画だったのです。
でもこれでチャレンジする目標ができましたよ。
一度頑張って作ってみます。ええ、いろんな色で(笑)
うまくできたら、次は緑か白で。
ありがとうございます。

のぶぶんさん

はい♪
いつも美味しく拝見してます。ジュル
ごちそうさまです(笑)

黄緑と緑を混ぜてもきれいですし
白もいいですよ♪
どうしても
7~8本使ってしまうので
ある色と相談で(^-^)

今日も一日、頑張って下さいね~。

えみさん

誤字、訂正しました♪ 他にも色々(笑)
しっかり読んでいて下さっているからこそ!ですね~。
本当に感謝です。
ありがとうございます♪♪

構造が簡単な分、
いろいろ書き飛ばしているので
形が落ち着かなかったりしたら、また書き込みお願いします。

えみさんはどんな飾りかなぁ
ワクワク♪

あ、そう言えば全然アップしてないね(汗)

おはようございます。ありがとうございます。
そうか、ツイッターで実況すると、晩御飯実況だから
全部ばれてるんですね(笑)

といううより、すみません、いろいろ教わっておいて
全然アップしてないや(爆)

ツリーは頑張ってつくってみようかなと思いますが、
緑そんなにあったかな・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

ツリーのレシピ、嬉しいです。 \(^o^)/
とても丁寧に載せていただいているので、よくわかりました。
早速作ってみます。うまくできるかな?
350で作ると120を超えるんですか! すごいですね!!
350風船、買いたくなっちゃいました。
どんな飾りをつけようかな。ワクワクです!

のぶぶんさん

(*´艸`)キャ
それではタイトルを変えなければ・・

のぶぶんさんへ~お誕生日プレゼント♪♪

お食事美味しそうでしたね~。(o'¬'o)ジュルリ♪
じゃなくて
お誕生日おめでとうございます。
この一年が、さらに良い年になりますように・・。

作りやすいツリーですよ♪
是非、試してみてくださいね♪♪
ツイッターで見られるかな?
わくわく(笑)

がん子さん

わ♪早いですね~。
早速作って下さってありがとうございます♪♪
分かり易さを一番にしたので、ちょっと風船のロスがあり
どうしても本数がでちゃうんですよね(汗)
ホワイトツリー、私も作りますよ♪
金モールに青リボンとか凄く可愛いですよね<''`∀´''>テレ
好きです♪

ちらかっちゃいましたか?
たぶん、枝の向きがずれているかもしれません・・。
短いのをしっかり上に揃えてもらうと座りが良くなると思いますよ♪
作ることより、形をきれいに整える方が難しいかも知れないですね・・。

ん?
私、勘違いでしょうか・・?いや、がん子さん違い・・?!

クリスマスプレゼントだ!

こんばんは。
久しぶりにのぞいてみたら(あ、すみません 汗)
なんと知りたかったツリーのレシピじゃないですか。
ありがとうございます。早速試してみます。
これはいいプレゼントだな。題名はクリスマスプレゼントに
したけど、実は今日は僕の誕生日。
言い誕生日のプレゼントになりました。
まーちさん、ありがとう!
(なんて都合のいい奴 爆)

レシピありがとうございます☆

早速ツリー作ってみましたq(´∀`*)p
緑の手持ちが意外と少なかったので、きちんと作れるまで取っておこうと思いまして、白で作ってみました♪
とりあえず完成できましたよぉ d(ゝc_,・。)♪
・・・が4・5段目の枝、2組を組み合わせる時しっかりできていなかったのかな?
下の方が少しちらかってしまった感じになってしまって(PД`q。)
上達できるよに頑張ります♪
いつかブログにアップさせてもらいたいですねぇ(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
アメーバに登録してるもののブログ書いた事ないんです(〃ノдノ)

岩本さん

本当は私も
ムリムリ一筆書きタイプです(*´艸`)
生徒さんように考えたので
風船はキリの良いところで使い切り、継がなくていいようにしました♪

同じに見えて
色んなアプローチが出来て
そこからまた新しいものが生まれてくる・・・。
私もそういう風船が好きです♪

「横好き風船」のレシピも楽しみにしております(〃▽〃)

 

なるほど!
パーツを分けるんですね。
この方法ならバランスをとりやすいと思います。
まーちさんの作品の品のよさの秘訣を見たような気がします。

私は一気に作ることばかり考えていました。
人によってアプローチが異なるのはとても面白いです。
私の我流レシピも、いずれサイトにアップしてみます。






Balloon まーち (てふてふ)

北関東を中心に、ある時は「うたのおねえさん」又ある時は「バルーンパフォーマー」しています♪
*~*~*~*~*~*~*~

2010年JBANコンベンション14th
◆ノンラウンドスカルプチャー部門 
優勝
2011年ツイスターズ 2011in沼津
◆ツイスターズコンテスト一般部門 
優勝
◆3on3部門 優勝
◆フラワーLiveコンテスト
準優勝 
2013年ツイスターズ 2013in高崎
◆3on3部門 優勝
◆ツイスターズコンテスト3位
2017年ツイスターズ2017inいばらき
◆ツイスターズコンテスト 準優勝